« 帰国しますた | Main | 例によって »

2008.12.30

今回の(模型趣味的)戦果

つーわけで今回も台湾を目いっぱい楽しんでまいりました。
まずは模型趣味的な収穫など。

高雄港に停泊していた海軍艦艇。前回見れなかった揚陸艦を見ることができた。
Photo

 揚陸指揮艦「高雄」LCC-1

大戦中のLST(戦車揚陸艦)をベースに揚陸指揮艦に改造したもの。骨董品的存在かと思いきや、船体構造や主機、そして艦橋構造物などが大幅に変更されており、現在でも通用する艦となっている。

Photo_2

 戦闘輸送艦「新康」艦番号526

国産の輸送艦で、島嶼地域などへの輸送が主任務。前回、基隆で2番艦の「武岡」を望見したが、こちらは3番艦(最終艦)。

***********************************************************

台北の老舗模型店、吉欣模型玩具店にて。今回、模型屋さんはここ1店のみ、んでも収穫多数でありました。

Photo_3

友人のKWATっちんからの頼まれもの、台湾の国産機、1/72中興号のレジンキット。上海の童夢館というメーカーのもので、練習機型と攻撃機型、2種をげと。
当然5月の静岡はコレで決まりだよね?>KWATっちん(笑)

Cata1
Cata2

お店のご主人からサービスで頂いた、上のメーカー、童夢館のカタログ。ありがたや。ラインナップは組み立てる模型は抗日戦争時期を中心とした民国機のレジンキットのみで、他は仏像、恐竜、野生動物といった彩色完成品。

Photo_4

虎翼ブランド、台湾空軍用デカール。C-47とJu52用。なかなかデキがよい感じ。

350

ブロンコモデルの1/350康定級。前回は売り切れだった。定価1250元のところ、特価で950元。日本での価格の約半値。このサイズなら水中モーターがなんとか使えるはず(^^;)


そして、わざわざ著者のA士さんにご手配いただいた「雛形随筆」。
もちろん買ってきましたよ、ダースで(爆)

Hina1

今回はサンプルマンガもついてお買い得。
ちょっとおまけしてもらっちゃいました。
ご主人によろしくお伝えください>A士さん

Hina2

***********************************************************

「兵器戦術図解・42号」(中國之翼出版)

誠品書店で見つけたミリタリー誌。日本円にして800円くらい。海事博物館の紹介なんかも載ってるが、注目はこの記事。

Hon1
Hon2

おお、日本のモデルアートで台湾のモデラーが活躍しているぞ、というお話ですな。

Hon3

じゃーん! 我が朋友ラルフさんのことも。

Photo_5

「二戦日本 海軍、連合艦隊艦艇全覧」(知兵堂出版社)

あとは日本の艦艇全覧。写真や図がいっぱい載って、補助艦艇まで網羅してあって日本円にして1000円しないっていうんだからもう・・・。

明日は買ってきたものをニヤニヤながめて年越しします(笑)

|

« 帰国しますた | Main | 例によって »

Comments

私的には、サンプルマンガ これが一番かも?
って言うことで無事に帰国できて何よりです。
お疲れ様でした。

Posted by: マル坊 | 2008.12.30 at 11:58 PM

 感謝感激雨霰、初詣の時は東松山の方角にも頭を垂れませうぞ。(_ _")ハハーッ

 で、今年の静岡のmuseo72のお題は「輸送機・連絡機」ということになっているらしいので(まだ決まってないと思うが(笑))、中興號のAもTも引っかからないんだよな~残念!実に残念だ。うん。(゚∀゚)

 ・・・Fも? まだあったの?(。_゚)))☆C= バキッ!

Posted by: KWAT | 2008.12.31 at 12:03 AM

マル坊さん>

ありがとうございます。
サンプルマンガは内容の一部をコピーにして見本に抜き出したものです。イラストコーナーのほかはこんなイメージですんで、戦車好きにはたまりせんね。

KWATっちん>

Fも?あったかなぁ?そんなん(^^;)←よりヒドいやつ
マジメな話、OB会でスペース取れるはずなので、ぜひ。

Posted by: いで | 2008.12.31 at 12:14 AM

 担ぎ屋稼業乙w

 で、今回はいくら位かかりました?個人で行った場合の費用を知っておこうと思いまして・・・(^_^;)

Posted by: みほり | 2008.12.31 at 12:20 AM

おかえりー。お疲れでした。

なんだか弾丸ツアーな感じ。
もう一日くらい日程を追加してもいいじゃない?
台北で越年ってのもいいかもねー。

んで、雛形随筆、余ったら分けてね。よろしくー。

Posted by: Y@茶処 | 2008.12.31 at 06:39 AM

みほりニム>

今回はNWのマイルを使って、不足分を払う、
ってな方式で行ったですよ。
これだと一人3万くらい。
この時期にしては激安ですが、マイル分があるので。
普通に個人でいくなら、
激安ツアーで一人部屋料金払った方が安いと思われ。
(時期にもよるけどね~)
最安で18000円とかありますんで。
航空運賃だと、
前回11月に行ったときに往復で約4万でした。

Y@茶処さん>

できれば年越しまでしたかったんですが、
31日になると航空運賃が倍になるんだもん(T_T)(T_T)
雛形随筆、了解です。
こりゃ早いトコ新年会の日程を建てなきゃ>みほりさん(笑)

Posted by: いで | 2008.12.31 at 02:09 PM

実はね、今晩、吉欣にいって来ましたけど、
ご主人の方から、いでらさんのことを話してくれました
訳してみると:
「ああ、来ましたね、嫁さん連れの」、
「日本の方は礼儀正しくてイイね!」、
そして「いつでも大歓迎だべ」ということです。
...いでらさん...
もう、すっかりVIP待遇にされましたよんw

それでは、よいお年を~!
......(こっちの新年はまだ先のことだけど...)

Posted by: A士 | 2008.12.31 at 11:17 PM

A士さん >

恭賀新年
あけましておめでとうございます。
ネットの中継で台北101の花火を見ました。
今年もあいかわらずすごかったですね。

もったいないお言葉です。
また今年も何度か行くことになりそうですので、
その節はお伺いしたいと思います。
あと、新刊期待してます(^^)

Posted by: いで | 2009.01.02 at 02:29 PM

いでりん&A士さん>
 やっぱり最近発表した例の「英軍魔法少女」をまとめてもらうしか(爆)ドイツ軍側にもやっぱり魔法少女がいてモーゼルで撃ち合いとか(更爆)

Posted by: みほり | 2009.01.02 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/43580477

Listed below are links to weblogs that reference 今回の(模型趣味的)戦果:

« 帰国しますた | Main | 例によって »