« びーすけでいこう! 呉・広島編 承前 | Main | びーすけでいこう! 呉・広島編 ふつかめ »

2009.09.27

びーすけでいこう! 呉・広島編 いちにちめ

 当初、高速1000円割引の開始となる午前0時を期して最大戦速で料金所に突入、夜中の空いてる時間にできるだけ距離を稼いでおこうという作戦だったが、仙台出張からタッチアンドゴーのひゃい犬さんの帰りが遅れ、しかもこちらも原稿が終わらなかったりして出発が2時間半遅れ。

 インターに乗る直前の踏み切りで一時停止し、再発進するとき、ノッキングが一瞬出る。ちっと心配だったが、事前のロングドライブチェックだと異常なかったしと、そのまま出発。この時に思い切ってクルマをぷーすけに換えてしまえばよかったかも。

 高速に乗り入れてみると、一体今は何時?と思うほどクルマが多い。さすが連休。事前に決めたルート通り中央道経由。中央道はわりと順調だったが、名古屋圏で名神に入るあたりから渋滞が目立ち始め、ノロノロに。早い時間に着いたら大和ミュージアムだけ先に見て、とかの甘い目算はとっくに崩壊しており、それではと各PAとかでのんびりしながら行こうと思ったが、そもそもクルマがいっぱいで多くのPAに入ることすらできない。

 給油のため、満員の駐車場をすり抜けてたどりついた給油所も長蛇の列で、10分くらい待って給油。こうしてロスが積み重なっていくのだorz でも、今回なんかまだいいほうで、場所によっては給油に3時間待ち、なんて恐ろしいこともあったらしい。

 名古屋の手前の内津峠で休憩したあと、竜王の手前で激しい渋滞に遭遇。クルマが何台も関係する多重衝突事故で、しかも1キロくらいのエリアで3、4件起きていて、手前でひっかかって緊急車輛もなかなかたどりつけないなど、もうむちゃくちゃ。いちばんひどい現場では、クルマが墓石のように垂直に立っていて、下にまた別のクルマがもぐり込んでいるという(^^;) 幸い死者はいなかったようだが。

 渋滞を抜け、琵琶湖を臨む大津で休憩。この時点ですでに9時半。関西圏の渋滞地獄をまさにゴールデンタイムに通過することになった。もう、延々延々延々・・・とにかく渋滞。ようやっと渋滞を抜け、山陽道三木SAで休憩したのが1時半近く。おおよそ100キロ足らずの道のりを4時間かかったことになる。

 ここからはほとんど渋滞はなかったが、ずっと原稿書いてて準備やなんやかやでほぼ徹夜状態の身体が悲鳴を上げっぱなしのため、運転するのがツラくなってきた。いくらも走らない岡山の手前の瀬戸でストレッチ休憩。この時点で出発から12時間。ふだんの交通状況なら呉に到着していてもおかしくない時間だ。

 15分ほど中山式快癒器に活躍してもらってなんとか復活。その後はまあ特に問題なく、西条ICから降りて呉市内へ。なんか、ナビのメモリ地点にバグがあったらしく、いっぺんヘンなルートを指示されて細い道に迷い込むトラブルがあったが、無事元ルートに復帰、午後7時に大和ミュージアムにほど近い「コンフォートホテル呉」にたどりつくことができた。

 もう疲れ切っていて歩くのもツラく、そのまま寝てしまいたかったが、短い滞在時間を無駄にしたくないので外出。近くの駅ビルにあるトンカツ屋さんで夕食。「戦艦霧島の鯨カツ定食」はなかなかの味だった。帰りはそのままプロムナードを通って夜の呉を見物。黒々とそびえる巨大タンカー、造船所の灯など、ウチのほうでは見られない異世界感を堪能。

 さすがの強行軍で体調もおかしくなりはじめたので、シャワーあびてクスリ飲んで就寝。

|

« びーすけでいこう! 呉・広島編 承前 | Main | びーすけでいこう! 呉・広島編 ふつかめ »

Comments

 これで高速無料なんて本当に出来るのかねぇ、とミンスさんに聞きたくなる罠w いやまぁ、もう公約撤回しかかってるけどね(爆笑)

Posted by: みほり | 2009.09.27 at 02:40 AM

ETC千円のせいで廃止になった呉・阿賀港~松山・ほりえ間のフェリーが、暇を持て余していた係留場所からもいなくなった。
売り飛ばされちゃったのね(;O;)。
逆じゃぱゆきさんになりませんように。
よくシブヤン付近で、元日本船籍のフェリーが過積載とかで沈むのよね~。

Posted by: 呉市民まりもん | 2009.09.29 at 11:09 PM

みほりさん>

無理無理・・・っていいたいトコだけど、政権交代しようにも自民党があのテイタラクではねぇorz


呉市民まりもんさん>

それは寂しいですね。
確かに瀬戸内海のフェリーはフィリピンあたりによく売られて、船室の観光ポスターもそのままに運行、なんて話をよく聞きますが、波静かな瀬戸内海用のフェリーですからねぇ。とシブヤン海じゃやっぱりちょっと無理があるのかなぁ。あちらの方たちは日本ほど安全意識も高くないようですし。

Posted by: いで | 2009.10.01 at 09:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/46321773

Listed below are links to weblogs that reference びーすけでいこう! 呉・広島編 いちにちめ:

« びーすけでいこう! 呉・広島編 承前 | Main | びーすけでいこう! 呉・広島編 ふつかめ »