« February 2010 | Main | April 2010 »

2010.03.31

8mmビデオデッキ、EV-NS7000を買う。

 部屋の整理をしていたら8mmテープが出てきた。以前、ビデオテープを大量廃棄したときに諦めたつもりだったのに、なんかムラムラと内容が見たくなってしまい、ヤフオクでデッキをポチってしまった(^^;) なんせ、昔某雑誌社チームでタミヤ耐久に参加したときの記録とか、他にはない映像が記録されてることを思い出したのだ。以前、SONY2台にパイオニア1台と、3台の8mmデッキを使った我が家としては、約10年ぶり、4代目の8mmデッキになる。
Ca340048001_3

 買ったのはSONYの高級機種、EV-NS7000。BS/CS対応のHi8モデル。当時のフラグシップモデルであるEV-NS9000の機能簡略化版で、ヘッドなどは基本部分は同一。TBC搭載で画質も非常に良好と当時から評判だった。定価は17万8500円と、高嶺の花。
これが、取説やリモコンが欠品とはいえ、わずか1万2000円で手に入るんだから、これはポチるしかないだろう。

 もちろん中古であり、製造から16年ほど経っているわけで動作が心配と思われるだろうが、出品しているのが京都にある修理工房ハイソニックテクニカルという、プロの修理業者さんであり、整備済み保証付きの製品なのだ。ビデオだけじゃなくBCLラジオやCBトランシーバーなども扱っており、修理もしてくれるようだ。

 実はココの出品物は人気が高く、いつもけっこう高値になって手が出なかったのだが、上記のようにリモコンなどが欠品だったので敬遠されたのか、比較的安価で落札できた。どうせデジタル化のための再生にしか使わないし、高級機種だけに本体の操作系も充実していてリモコンなどがなくてもまったく問題ないのだ。

Ca340049001_2

 んで、テープを再生してみたところ、LPモードのテープも非常にきれい。ジッタも少なく安定した映像を得ることができた。こりゃいいや。暇をみつくろってMTV2000でデジタル化計画を推進するつもりだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.30

サンワ・マシン1

サンワ・マシン1
某所より発掘された往年の名器。
フィット感的に、いまだにこれを凌ぐホイラーに出会っていない。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2010.03.29

モデラーズフリマの収穫

モデラーズフリマの収穫
エアの昔の箱のスターリングとハリファックス、ユーゴのハリケーン、タグ&クレーンセット、資料本1冊。
締めて2400円ナリ(^_^;)

まぁ、このほかにタミヤのHGコンプレッサーRevoなんてのを買ってたりするのだが(爆 )

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.28

静岡帰り

静岡帰り
由比で桜海老天玉そば。
今日も渋滞多そう

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.21

スペインワインを楽しむ

スペインワインを楽しむ
三連休なので久々の晩酌。
「大地の贈り物」という赤ワインで、甘口でイヤ味がなく飲みやすい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2010.03.15

やなさっては東京弁?

明日、あさって、しあさって、やなさって(やのあさって)。

これってごくフツーに使うもんだと思っていたら、なーんと全国的には

しあさって=やなさって

なんだそーで。
しあさっての次の日がやなさってになるのは東京弁だけ、と聞いてびっくり。
50年近く人間という商売やってるけど、まだまた知らないこともぎょーさんあるんだなぁ、と思った夜だった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »