« 【プロポ語り】 COX/SANWA SIDEWAINDER | Main | 【プロポ語り】SANWA MACHINE A »

2010.04.24

【プロポ語り】SANWA エクセレンスXL32

Xl1


ワタシのプロポといったらコレ、エクセレンスであります。現在でもいちばん気に入ってるスティックタイプ。バネの固さが絶妙、てなハナシは自分のHPでも書いてますが。メインD/Rのツマミが取れちゃってるし、全体に汚くてキズだらけだし、歴戦の勇士といえます。80年代のオフロードブームから90年代のF1全盛時代あたりにメインで使用していました。

それにしてもこの質感! アルミヘアライン仕上げの高級感あふれる筐体。まさしく昭和の味。既存の空域プロポの流用だそうですが、なんともすばらしい。ただ、冬は手が冷たくてねぇ(^^;)この頃の金属筐体の送信機は、手から人体アースを取ることを想定して設計してるということを聞いていたので、手袋とかしたくなかったのでした。実際にはそんなに気にしなくてもよかったみたいなんだけど。

ちなみに、他種の筐体利用はコスト削減の意味もあってわりとポピュラーに行われていて、たとえば後継機種であるエグザードの廉価版、ジェミニの筐体が空域モデルのnewMARKⅡFMとと同じだったりします。
銘板の下にはEXPO、D/R、REVなどのトリマーが並んでいます。もちろん純粋に機械的なファンクションで、液晶だのソフトウェアスイッチだのはカケラもなし。男の道具です(笑)

Xl2


現在の在庫はこれくらい。動態保存のためには必要なのです。もう、サンワさんでは修理できないので。モジュールは27、40共に持ってますんで、そのうち旧車のイベントなんかに持っていくかも。

|

« 【プロポ語り】 COX/SANWA SIDEWAINDER | Main | 【プロポ語り】SANWA MACHINE A »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/48170450

Listed below are links to weblogs that reference 【プロポ語り】SANWA エクセレンスXL32:

« 【プロポ語り】 COX/SANWA SIDEWAINDER | Main | 【プロポ語り】SANWA MACHINE A »