« 【プロポ語り】 SANWAミニプロポ | Main | 【プロポ語り】SANWA エクセレンスXL32 »

2010.04.22

【プロポ語り】 COX/SANWA SIDEWAINDER

Sw1

Sw2


Sw3


年代的にいうとマシン1やAと同じくらいにリリースしていたと思われるアメリカ専用モデル。インジケーターや電源スイッチのデザインが共通なことでわかる。当時、Mサンクという同様に意匠を共通化した廉価版のホイラープロポも発売されていたが、それに比べてサイドワインダーはかなり大柄。多分、Mサンクでは小さすぎてアメリカ人の大きな手では使いにくく、専用モデルが開発されたのではと思う。
リバーススイッチがついているくらいで機能的には特筆すべき点はないが、電池BOXに電池の方向を示すガイドがなにもなく、接点の形状もあって逆接などのトラブルが多かったのではと思われる。そのせいか、ウチに来た個体も作動不能だった。アンテナは紛失していたのでミニプロポより流用、クリスタルもそのへんにあったものを適当にくっつけた。

|

« 【プロポ語り】 SANWAミニプロポ | Main | 【プロポ語り】SANWA エクセレンスXL32 »

Comments

げげ!超レアアイテム。
日本では見たことないですね

こっちのほうがカッコいい気がする~

Posted by: サトちゃん | 2010.04.24 at 05:26 AM

サトちゃん>

いやー、オレも某所からもらってくるまで全然知らなかった(^^;) これでちゃんと動けば旧車レースとかに持ち込むんだけどね。現状では棚の飾りです。残念。

Posted by: いで | 2010.04.24 at 06:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/48154147

Listed below are links to weblogs that reference 【プロポ語り】 COX/SANWA SIDEWAINDER:

« 【プロポ語り】 SANWAミニプロポ | Main | 【プロポ語り】SANWA エクセレンスXL32 »