« プロポを整理しようと始めたが | Main | 【プロポ語り】 COX/SANWA SIDEWAINDER »

2010.04.22

【プロポ語り】 SANWAミニプロポ

Mini1

Mini2


いわずと知れた電動カーブームの立役者でありますが…レースで使う場合の最大の欠点といえばクリスタル交換ができないこと。初期のレースはコレのせいで組み合わせが大変なことになったもんです。


Min3

しかし、ここにあるのはなんとクリスタル交換式のミニプロポ。どうも試作品らしいんですね。
昔サンワさんで売ってたRTRのRCカー、スーパーチャンピオンに付いてたバージョンがクリスタル交換式だったという情報をコメント欄でいただいて、サンワの方に確認したところ、その通りだそうで。なーんだ。

Mini4

これがこの個体の基板。

Mini5

ノーマルのミニプロポと比べてみても、内部の基盤なんかレイアウトからしてぜんぜん違うんだな。

Mini6

最近、テキトーに現在のナローバンドクリスタルを突っ込んで動作チェックしてみたところ、ちゃんと動いたのには大爆笑。もっとも、距離が離れた場合どうなるかわからんけど(^^;)

|

« プロポを整理しようと始めたが | Main | 【プロポ語り】 COX/SANWA SIDEWAINDER »

Comments

あれ・・・

たしか自分の使ってたミニプロポにはクリスタル交換式だったような・・・
思い起こせばあれはスーパーチャンピオンポルシェ936に付属してたヤツだからかな?

Posted by: サトちゃん | 2010.04.22 at 08:32 PM

おお~!凄いです。
オイラの一番最初のプロポがミニプロポでした。
¥14800!だったんだけど、もちろんクリスタルは変更不可。
友人達とじゃんけんでバンドを決めたんですよね~。

で、ずっと持っていたのですが・・・数年前にチェックした時の電池が入れっぱなしで、しかもそれが腐ってしまい、筐体がサビサビ・ガビガビになってしまっていました。
それを泣く泣く処分したのが、先々週でした(合掌)
もちろん写真を撮りましたので、そのうちにネタにしようかと・・・。

Posted by: するすみ | 2010.04.22 at 09:37 PM

うわぁ,むっちゃ懐かしいです<サンワミニプロポ

Posted by: 青木伸也 | 2010.04.23 at 01:30 AM

サトちゃん>

情報さんきゅーです!
んで、サンワさんに聞いてみました。
どーもその通りらしいですね。
記事を修正しておきました。

するすみさん>

ああっ、もったいない!ウチに部品取り用のがあったのに。
(写真のノーマルのほうがそれ)
スティックは折れてますが内部は無事だったのよん。

青木伸也さん>

おお、これは意外なところから。先生もRCやってたですか?

Posted by: いで | 2010.04.23 at 10:15 AM

捨てるなら、ぐだざい(;o;)ノ
大切にじまづ・・・。
>部品取り用(ノーマル・スティック折れ)

Posted by: するすみ | 2010.04.23 at 11:32 PM

するすみさん>

了解です~。ではホビーショーの時かなんかに持っていきますですよ。

Posted by: いで | 2010.04.24 at 06:05 PM

懐かしい。私もラジコン1号機はミニプロポでした。
これが売り出される前は、最安はOSのグッピーだったんじゃないですかね。
サーボモータが小さいので、自作電動ラジコンカーを作るのに重宝しました。

Posted by: とも | 2012.12.30 at 04:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/48154101

Listed below are links to weblogs that reference 【プロポ語り】 SANWAミニプロポ:

« プロポを整理しようと始めたが | Main | 【プロポ語り】 COX/SANWA SIDEWAINDER »