« April 2010 | Main | June 2010 »

2010.05.28

買ってみた

買ってみた
うまいといいなあ(^_^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.05.19

上奥富運動公園から見た自衛隊機

火曜日に狭山の上奥富運動公園に行ってきたんですが、ここは入間基地のすぐ近所。
離着陸訓練中の自衛隊機が常に上空を飛び回っていて、仕事に集中できない。

……無論、うれしくて(^^;)

でまぁ、仕事の合間にこうした機体の写真もちょっと撮ってみました。

C11

C1。
自宅あたりも訓練空域なんで、夕方とかよく飛んでくるけど、ここまで近くじゃ見られないもんなぁ。
200mmズームだからちょっと遠いけど、拡大すると迷彩もクッキリしてそれなりに見れます。


Ch472

チヌーク。
これも自宅近辺にはよく飛んできます。
もうちょっと近くを飛んでくれるとうれしいなぁ、
とか思ってたらホントに直上を飛んでくれてお腹しか撮れず(^^;)

Ch471

T41

T4。
これも遠いんだけど、逆光に照り映えたキャノピーとかがカッコイイ~(自画自賛)

Ys112

Ys113

日本の誇りYS-11。
やはりカッコイイなぁ。このYS、うちのかーちゃんの友人がエンジン選定に関わったりしてたので、
昔から親近感のある飛行機でしたん。
すでに民間からは退役して久しいけど、こうして飛んでいる姿はやはり美しいね。
ハデな塗装もよく似合ってる気がします。
できれば末永く飛んでいてもらいたけど、そろそろ退役も近いんだろうな…。

******************************

しかしまぁ、興味ない人には騒音やらなんやらで大変だろうけど、
好きなモンにとってはこのへんは堪えられませんな。
近くのイオンの屋上駐車場に行って、望遠持って一日撮影してるのもいいかもなぁ。

そのうちやろっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.05.14

N-CLASS SSN

久々の完成品、静岡に持ってく途中でコワすかもしれないので、写真とっときました(^^;)
Nclass


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.05.09

フォグのスイッチ壊れる

うちのびーすけも御歳17才。そろそろアッチコッチが壊れ始めるお年頃に突入している。

金曜の夜、ひゃい犬さんを駅まで迎えに行って帰って来て、
さて降りようとフォグのスイッチをOFFにするが、入状態でロックしていて切れない。
このスイッチはイグニッションと連動してないので、そのままだとライトつけっぱでバッテリーが上がってしまう。

夜中のこととて周囲は真っ暗(田舎だからねぇ)、どうすることもできず、手さぐりでヒューズボックスを開け、
中のヒューズを外して強制的にライトを消した。
土曜の朝になって本格的原因究明に着手。
ハンドルの下にもぐり込んでコネクターを抜き、なんとかスイッチを取り外して分解してみると、
シーソー状の接点を押すためのスプリング内蔵の樹脂棒の先端が溶けて変形していた。
これじゃロックするはずだよ。
だいたい、熱を持つ部分なのにいかにも耐熱温度の低そうな半透明の樹脂を使っててorz
一応、スイッチを取り外したままでもフォグが使えないだけで走るのには問題ないが、
やっぱりこのまま放置はできない。

まずはヤフオクで中古スイッチに入札したが、これは保険。
やっぱり安心できる新品がいいのは当然。ただ、値段がわからんのよ。
ヤフオクのはミラーのアジャストなど、スイッチ3種で1000円台だったが、
新品はいくらするんだろ?
まぁ、3000円台だったら発注してもいいかも、とディーラーへ。
部品番号を調べていくのを忘れて時間がかかったが、値段も予想通り3000円台ということで、
発注して帰って来た。

・・・これからこうした小さなトラブルが増えていくんだろうなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.05.06

快走するブーメラン

Bumeko

29日のTONTON走行会の写真を整理してたんだけど、その中で見つけたカッチョよく走るブメ子の雄姿。
ワタシは操縦してたんで、カメラはぼーるさんに預けといたんだけど、ぼーるさんGJ!
ピンは奥までキッチリ来てるし、タイヤはしっかり回転してると言うことなし。
すごく欲を言えば背景がもうちょろっと流れてれば120点!というとこでした(笑)

画像サイズがSVGAでデカくてすいませんが、できれば更に5割ほど拡大して見ていただけると、
より迫力が楽しめると思います(^^;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2010.05.03

ひゃい犬さんの韓国みやげ

ひゃい犬さんの韓国みやげ
非武装地帯Tシャツにょろ(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »