« スムージー実験中 | Main | ペプシストロングショット »

2010.07.08

免許更新~

太陽が黄色かったから人を殺した--ではなく、
気温が33度だったから免許更新をしたというオハナシ。
だってー、暑いんだもん。

梅雨の晴れ間のあまりのお日和に、家に居たら豚の丸焼きになってしまうと外出を決意。
まずは銀行ATMを襲って現ナマをゲットしたあと、おなじみ滑川モールはベイシアの中にある1000円床屋へ。
ここ、いつもは大体空いてて、待子はせいぜい1人くらいなんだが、今日は時間も早いせいかベンチにずらーり。
みんなシルバー世代の方々だ。

気の短いワシは並ぶのが大嫌いなので、普段ならパスするとこだが、
今日は免許の更新に行くので是が非でも切りたい。
そうでないとボサボサの長髪顔写真と数年間お付き合いするハメになっちゃうのだ。
クセっ毛なのである程度伸びてくるとくるくるとカールしてわやくちゃになってしまうのだが、
そろそろこの限界点に近づいていたのだ。
つーことで、ここはじっとガマンで待つことに。車椅子の方や耳の遠い方、
果ては言ってることをまるで理解できないアタマの遠い方までいらして、
床屋さんも大変だとなぁ、と思いつつひたすら待機。

やっと散髪が終わると、すでに時間は11時。午前中の受け付けが終わる時間だ。
しょうがないのでメシ食って時間つぶしてから行くことにする。
やってきたのはおなじみの「かつ敏」
エビフライとチキンカツのランチが税込み693円という激安価格。
もちろん、ごはん、豚汁、キャベツのおかわりは自由なんだから、もうたまんない。
嗅覚がマヒしてて食欲があまりない状態だったが、一通りおかわりはした(^^;)

満腹になったところでクルマの屋根を開け、いざ試験場へ。
鴻巣の運転免許センターまではほんの30分ほどのドライブだ。
さほどの渋滞もなく、試験場の駐車場へクルマを停めて屋根を取り付け(物騒だからね)、建物に入る。

全体の流れは前回の更新の時とほぼ同様で、まずハガキと通知ハガキを見せて申請用紙を受け取り、
必要事項に記入した後、証紙を買ってはっつけてもらい、視力検査へ、という感じ。
ちょっと心配してた視力検査も滞りなく終り、2Fの写真撮影へ。
ここ、撮影スペースに鏡もないのよ。
不安だったが髪の毛切ってきたんでヘンなクセっ毛もないだろうとそのまま撮影。次は3Fの講習会場へごー。

今回の更新は違反者講習ということで、2時間みっちり。
いやぁ、2年くらい前にパジェロミニのおねーちゃんをクルマごとナンパしちゃった事件がありまして(ぽりぽり)
免許の色もシュミの悪い金色から美しいブルーへ種別変更であります。

まぁ、講習内容は道交法の改正点の説明と映画だったんだが、昼飯食いすぎたせいかとにかく眠い!
寝てたら怒られるし(当たり前だ)、地獄のよーな時間でしたん。
2本みた映画のうち、最初の1本のナレーションは永井一郎さんでした(^^;)

講習か終わると、その場で新免許証の受け渡し。
昔みたいに名前を呼ぶのは個人情報保護の観点からマズいと思ったのか、
机の並び順で順番に受け取っていくシステムになってました。
なんか、昔より人当たりがいいなぁとか思ってたら接客部分はほとんど全部アウトソースしてんのね。
講師は教習所協会の人だし。けーさつ、ラクしてるなぁ。

でまぁ、できあがった免許証を見てアゼン。
アタマのてっぺんにアホ毛が立ってるよママンorz
これからはアホ毛のおっちゃんと呼んでください(泣)

さて、帰ろうと思ったらそこで献血の呼びかけをやっている。
ワシ、献血はハタチの記念で挑戦したものの、その時ものすごーく! 痛かった記憶があって、
ずっと遠慮させていただいてたのよ。

でも、去年の秋に入院したときに延々点滴やら注射やらされて、
このテの痛みには多少は耐性がついたような気もしてたんで、
久々に挑戦してみることに。最近、回りでも入院が相次いでるしねぇ。

受け付けで問診表に記入。献血手帳ははるか昔に行方知れずになってるので、
念のため血液型判定からやってもらうことに。
最近は人間が問診した後に、タッチパネルでまた聞いてくるのね。
これで用紙ができあがったので、無料のドリンク飲んでしばらく待ってると、
ほどなく呼ばれてまずは判定用の採血から。
結果もすぐでて、やっぱりA型。血液濃度も申し分ないけど、血圧が169/97と高め。緊張してるのか?>ヲレ

本番はリクライニングチェアでTVを身ながら。さすがに針が太くて身構えたけど、
なんともぜんぜん痛くない! あの二十歳の頃の記憶はなんなんだ! と暴れるほど痛くない。
しかも時間もかからず、400cc抜くのもあっちゅー間。ほとんど10分くらいしかかかってないんじゃなかろーか。
あとは待合室でドリンク飲みまくり、お菓子食いまくりで休憩してると、
磁気カード式になった新しい献血カードと、記念品の洗剤をもらえた。
でもってまたクルマの屋根開けて帰って来たワケなんだが、
落ち着いてみると、やっぱりちょっとフラフラするにょ。

でも、けっこー痛くなかったので、これからはヒマつぶしは献血ルームにゴーとかいいな、
とか思っているのでした。 おわり。

|

« スムージー実験中 | Main | ペプシストロングショット »

Comments

 アホ毛のおっちゃーーーーーんっ!!1!

 ワシ、11月まで大人しくしてれば、免許の色がシュミの悪い金色になるんだ・・・。たぶん(汗)。

Posted by: KWAT | 2010.07.09 at 01:37 AM

KWATっちん>

>アホ毛のおっちゃーーーーーんっ!!1!
うわああん・゚・(つД`)・゚・

次の更新には金色になってるといいなぁ。

Posted by: いで | 2010.07.09 at 09:16 AM

アホ毛のおっちゃーーーーーんっ!!!(ピンッ!)

私はこの年で初めて金色になってみたり・・・。
でもね、免許証の写真。無精髭。あうあう。

Posted by: Y@茶処 | 2010.07.11 at 02:11 AM

Y@茶処さん>

>>アホ毛のおっちゃーーーーーんっ!!!(ピンッ!)

いぢめっこだぁ(x_x)

いやぁ、ウチもこの前の更新でゴールドになったばかりでして。たった1回でブルーに逆戻りですた。

Posted by: いで | 2010.07.12 at 11:16 PM

アホ毛のおっちゃん(爆)
献血ルームのAkibaFは、きれいで広いから良いよ(^.^)
成分献血だと時間潰しに最適?(笑)

Posted by: GYRO | 2010.07.15 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/48827970

Listed below are links to weblogs that reference 免許更新~:

« スムージー実験中 | Main | ペプシストロングショット »