« 今日は防災の日・我が家的関東大震災エピソード | Main | 明治チェルシードリンク・バタースカッチを飲む »

2010.09.18

半DAYトリップ

前日夜、ふと思い立って水沢にうどんを食いにいくことに。

朝のうちから行くつもりが、タイヤ交換したりして出発はお昼過ぎ。
天気は暑くもなく寒くもなく。もちろんクルマはオープン全開。
関越は東松山で乗った直後からノロノロ。それでも長野道との分岐を過ぎるころにはそれなりに流れ出し、
1時間ほどで群馬へ。駒寄PAのETCゲートから出てちょっと迷ったりしながら吉岡バイパスへ。
あとは1本道で水沢のうどん屋街だ。

前回、友人と来たときは定休日だったいきつけの丹次亭は連休とあってもちろん営業中。
天ざるの大盛をオーダー。ここは大盛でちょうどいい。
コシのある麺、ちょっと辛目のつゆ、そして野菜ばかりのヘルシーな天ぷらも堪能。
腹ごなしに伊香保方面へ……と、思ったがグリーン牧場の看板を見て、
「そうだ、ソフトクリームを食べよう!」と思い立ちT字路を右折。
グリーン牧場駐車場にある売店でおいしいソフトと牛乳を飲んでから改めて伊香保方面へ。

今日は伊香保まつりの初日でもあり、混んでいたのでよらずにそのまま榛名へ。
ワインディングでスポーツ走行のマネごとなどしながら榛名湖を一周。
(しかし、あのメロディラインていつできたんだ?)
元来た道を戻り、吉岡バイパスにある「食の駅 ぐんま」に寄り、
ハムなど今晩のツマミと、お気に入りの塚田農園の安ワインを買い込む。
そのまま17号に出て、前橋ICから関越乗って帰って来た。

所要6時間。 けっこー充実した半DAYトリップでしたん。

|

« 今日は防災の日・我が家的関東大震災エピソード | Main | 明治チェルシードリンク・バタースカッチを飲む »

Comments

おー、なんか人生を楽しんでますなぁ。

私ゃちと実家に帰ってたのですが20日の新大阪始発のぞみ、自由席はちらほら空いていたし、指定席の隣はずっと空いていて、肩すかしを食らったような気が。もっと混んでるのかと思ってた。

Posted by: はほ/~ | 2010.09.20 at 10:07 PM

ほちん>

どもです。
まぁねぇ。人生折返点を過ぎちゃったし、
楽しめるときは楽しんでおかないと(笑)
連休、1000円高速のおかげか鉄道はさほどでもなかったみたいですね。

Posted by: いで | 2010.09.21 at 10:23 PM

なかなかいいルートですね。こんどの新潟行きのときに一部とりいれてみるかな?
ちなみにいでら先生の家はわたし的に上越国境方面に進出するさいのバラン星のようなポジションです。

Posted by: 夜間非行 | 2010.09.22 at 12:04 AM

やかん>

そうだねぇ、榛名からR145にでて、草津経由で飯山から直江津方向に抜けるのも良さそう。今年はもう寒くなるからダメだけど、来シーズンあたり行ってみるとよろし。

Posted by: いで | 2010.09.26 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/49489779

Listed below are links to weblogs that reference 半DAYトリップ:

« 今日は防災の日・我が家的関東大震災エピソード | Main | 明治チェルシードリンク・バタースカッチを飲む »