« ○PMモデル ホーカー シーフュリー FB.11 | Main | ホビーショーでの忘れ物 »

2011.05.19

○エアフィックス ホーカー ハンター FGA9

Huup

 またまたイギリス機ですが、ワタシは特に蛇の目スキーというわけではありません。

 シーフュリーが意外と早い段階でカタチになったのでチャレンジしちゃったのがこのハンター。そう、数寄屋橋のレコード買い取り専門店ですね(違 このハンターは買ったものではなく、以前、ガレージキットメーカーとしても有名な赤とんぼワークスさんが、ご自宅の立て替えのために在庫を処分した際、いただいたものなのです。

 そのとき、「感謝の気持ちを示すために、いただいたキットを作って展示会に出しませんか?」などと提案しちゃったのを思い出しちゃったワタシ。こりゃ、言い出しっぺとして作るしかないでしょう。

 こういう経緯なのでキット選定は否も応もないワケですが、もし「ハンター」が作りたいのであれば、1/72ならレベルから出ているのが最新かつ決定版ともいえる内容なのでお勧めです。一応念のため。

 エアフィックスのハンターはさすがに地元だけあって全体のフォルムはそれらしいのですが、パネルラインがデタラメな上、凸彫りなのでホンキでやろうと思うと全部削り取って彫り直しということに。

 ここでは時間もないことだし、カタチにするのが先決ということでナニもやってません。それどころかパテ埋めとヤスリがけで消えたトコはシャープペンで描いて誤魔化しているというテイタラク(^^;) このくらいの解像度でもよく見りゃわかります(笑)
Hu1

 組み立て自体は胴体と主翼の接合部でちっと苦労した以外、まずまずの合わせで比較的すらすらと進みます。ただ各部のヒケがすごくて、コレを消してるともう泥沼…適当なところでヤメておきましたが、なんかうまく消えてないんだよなぁorz あとキャノピーがやや大きめでみっともないです。一応ちょっと削り合わせたものの、まだ大きい感じ。それから脚カバーの付き方が説明書じゃ全然わかんないんで、資料写真などを参考に。
Hu2

 塗装は下面がMrカラー25番、ダークシーグレーのビン生、上面のグレー部分が同331番、特色のダークシーグレー(BS381とかいうやつね)、グリーン部分は同330番の特色のダークグリーンにしたかったんだけど、ちょうど持ってなかったので、似たような色で70番ダークグリーン(ドイツ現用戦車色)を使ってみたけど、あんまり違和感ない(笑)

 今回、マスキングにNIF "Fも" 時代からの盟友、KWATっちんお勧めの練り消しを使う方法を試してみましたん。適当な大きさにちぎった練り消しを細く伸ばしてパターンに合わせて貼っつけ、その内側をマスキングテープで埋めるってヤツね。練り消しの粘着力で位置ズレはないし、取るときもスムーズだし、しかも安い! 慣れればこのくらい大雑把な迷彩にはちょうどいいかもです。最初だったんでボケ具合とかが場所によってバラバラになったけど(^^;)

Hu3
 デカールはウチにあったエクストラデカールのを使おうと思ったら、コレがF6用だったんで、キットのをそのまま使ったんですが、透ける&シルバる&くっつかないの三重苦。せめて国籍マークだけでもエクストラ使えばよかったなぁと思ったけど後の祭り。なんにも増してイヤだったのが、RAFお得意の脚カバーにかぶさる大判のコードレター。KWATっちんによると、レベルのなんかはちゃんとカットラインを指示してあるっちゅーことですが、当然こちらはそんなのない。しょーがないのでまずは脚カバーを脚収納庫に合わせて練り消しで仮止めし、ここにデカールを貼って乾燥してから切り離す作戦。なんとか成功したからよかった。
Hu4_2

 そんなこんなでカタチになったのが静岡に向かう当日朝。まー、いつものコトですな(^^;) 梱包ほどいたら右主脚が輸送中に見事に粉砕されてましたが(^^;)、瞬間と硬化促進剤で補修。会場にはKWATっちんが"レベルの" ハンターを量産して持ってきてくれてたので、その後方にひっそりと置かせてもらいますた。並んでるのを遠くから見ると、一応同一機種に見えるってな感じで目立たずよかったです(爆)
Hu5

 しっかしまぁ、ハンターは日本ではあまり知名度はありませんが、なかなかキットに恵まれた機体でして、1/72に限っても、いにしえのセントラルモケイ(ちょっと大きめ。1/65くらい?)から始まってフロッグ(ノボ)、このエアフィックス、ポーランドのプラスティク(フロッグかと思ったら全然別物)、マッチボックス(複座型)、そしてレベルと知ってる限りで全6種。このうちマッチとレベル以外は全部あるという…。 50~60年代のあんまり "生" 過ぎない機体って好きなんだよねぇ。

|

« ○PMモデル ホーカー シーフュリー FB.11 | Main | ホビーショーでの忘れ物 »

Comments

いでらさんの空モノって、長いこと見てないような気がします。
やっぱ、無理してでも一日ぐらい行くべきだったか>静岡

Posted by: はほ/~ | 2011.05.21 at 04:44 PM

ほちん>

どもです。静岡にはいらっしゃれなくて残念でしたね。

>>いでらさんの空モノって、長いこと見てないような気がします。

ああっ!ヒドい(^^;)
…って、確かに最近は潜水艦しか持って行ってなかったかも。
今年は少し不良在庫整理でいっぱい作ろうと思ってます。

Posted by: いで | 2011.05.22 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/51711593

Listed below are links to weblogs that reference ○エアフィックス ホーカー ハンター FGA9:

« ○PMモデル ホーカー シーフュリー FB.11 | Main | ホビーショーでの忘れ物 »