« 今年の静岡は2機展示しますた(・∀・) | Main | ○エアフィックス ホーカー ハンター FGA9 »

2011.05.19

○PMモデル ホーカー シーフュリー FB.11

Sfup

ホーカー シーフュリー FB.11
 HAWKER SEA FURY FB.11

メーカー:PMモデル(PM MODEL)
スケール:1/72

 実は震災直前にツイッター上でシーフュリーの話題が出てまして、ソレ読んでたらムラムラと作りたくなったのよ。 んで、在庫をゴソゴソ探したらトルコはPMモデルのヤツが出てきましたん。このメーカーはイロイロと問題はあるものの、部品点数は少なくて合わせもワリといい方なんで、なんも考えずお気楽にササッと仕上げようとパッケを開けると…5分で後悔した(笑)
Sf1
 シーフュリーといえば翼前縁に埋め込まれたラジエターがひとつの特徴なんですが、コレがマトモに再現されてない。左翼の大型ラジエターはモールドされてるものの、その内側の小型のインレット、そしてほぼ同大の右翼のインレットはカゲもカタチもなく、なんか翼前縁がツノのようにちょっと飛び出してるだけで済まされてる言語道断な状態。

 いかにテキトーなワタシといえど、これはちょっと見過ごせない。仕方なくプラ板と光硬化パテ(愛用のロックレーザー328ね)でなんとかそれらしくデッチ上げることに。もうこの段階でお気楽モデリングじゃないな(^^;) インレット開口部は黒く塗って、なんとか1mも離れてみれば気にならない程度にはなりましたん。

 あと、このキットの欠点は異常に大きい上にカタチがまるっきり似てない両翼下の増槽。コレのおかげで本来6発あるはずのロケット弾が4発しかない。まぁ一応、お気楽モデリングというタテマエなのでキットのものをそのまま使用。増槽は多少でも実物の感じに近づけるために中央部に極細のマスキングテープを巻いて溶接合わせ目っぽく。 もし間違って作りたいな、なんて方がいましたら、翼下面にはなんも付けないほうがイメージ崩れなくていいです。穴開ける手間も省けるしね。

 あとの工作はほぼキットのまま。まぁ、気がついたひどいヒケくらいは埋める努力はしましたが、排気管もモールドもないノッペリしたカウリングとかはそのまま。ガランドウのコクピットは在庫のジャンクパイロットをそれらしく塗装して座って頂いて目立たぬように。あ、忘れてた。このキット、エンジンなんかハナからなにそれ?状態なんだけど、スピンナーの基部がカウリングに一体整形されちゃってるのね(泣)そのままペラをつけると塗装ができないので、カウリング側に2mmビスを通して固定、ペラを後付けできるようにしましたん。

 塗装は下面がスカイ、上面がエクストラダークシーグレーっちゅー指定なんですが、スカイはMrカラーの24番をビン生で、エクストラダークシーグレーは同25番ダークシーグレーに14番ネービーブルーを半々くらいで混ぜたもの。なんか、このくらいが色味的にしっくりくる感じ。
Sf2

 デカールも当初キットのものですますつもりが、よく見ると蛇の目のセンターがズレてるよママンorz というわけで、別売りデカールを探す。と、これがまたキット価格の3倍くらいするワケよ。なんかいい方法ないかなーとネットの海をさまよってると、なんとこのPMのキットがエアフィックスブランドで販売されていて、これにはけっこー上質なデカールが入ってることが判明。キット価格はPMのとそんなに変わんないので、キットをもう1個買っちゃうことに(w 

 これにはストライプやウォークラインも入っててエアフィックスなのにイタレリ尽くせり(^^;)(^^;) デカールの質はちょっと固め。密着させるために久々にモデラーズのデカールフィットを使ったら、コツを忘れちゃっててデロデロに溶かしちゃう失敗も(>_<) 筆でイキナリたっぷりと塗ったくっちゃったもんなぁ…。
Sf3

 こんなん苦労して完成した機体は、合同展では皆さんお世辞半分とはいえ、わりと好評でよかったよかった。  …ところで、デカール用に買ったエアブランドのキット、どうすんべ?(´・ω・`)
Sf4

|

« 今年の静岡は2機展示しますた(・∀・) | Main | ○エアフィックス ホーカー ハンター FGA9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/51711502

Listed below are links to weblogs that reference ○PMモデル ホーカー シーフュリー FB.11:

« 今年の静岡は2機展示しますた(・∀・) | Main | ○エアフィックス ホーカー ハンター FGA9 »