« July 2013 | Main | September 2013 »

2013.08.30

昼食。カレーセット

昼食。カレーセット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.28

和風ハンバーグktkr!!

和風ハンバーグktkr!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.27

昼食。クックのアンサンブル。大盛じゃないよ?

昼食。クックのアンサンブル。大盛じゃないよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.26

夕食。ロイホのプレミアムチキンカレー

夕食。ロイホのプレミアムチキンカレー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食。ジャーマンポテトは昨夜の残り

昼食。ジャーマンポテトは昨夜の残り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緊急入院などしてみる(その4)

(前項より続く)

カテーテル室は自在アームにくっついたいくつものモニターっぽいものに囲まれた幅の狭いベッドが部屋の中心にあるただっぴろい部屋。壁際には本棚のようなものがあり、そこにカテーテル用のアタッチメント(使い捨て)なんかが入っているらしい。
ベッドには全裸で仰向けに寝かされて固定。腕と足に茶色い消毒液をたっぷり塗られ、全身にビニール引きのカバーをかけられる。…なんか、ミイラにされるような気分。
左腕は引き続き点滴、右手首は局所麻酔が打たれ、麻酔が効いたあたりで、手首からぐいぐいナニかが押し込まれていく感触が(^^;)ううっ、ヤだなぁ。
麻酔が効いてるのもあって、特別痛いとかはないのだが(鈍い痛みはあるけど)、自分の心臓の中に管がにょろにょろ入ってるというのはなんか妙な感じだ。メインの執刀者以外に、助手や指図をする先生か先輩、「ご気分はいかがですか?」とか聞いてくれる看護の方など、全部で5、6名のスタッフがいたような気がする。
アームの先端にあるモニターのようなものはCTであるらしく、処置が進むにつれいろんな角度に曲げるのだが、顔スレスレまで来て口にくっついちゃうことも。そういうときはどっちかの方向に顔を曲げるのだ。

しばらくすると主治医の女医先生が枕元に来て、「やっぱり狭窄がありました。治療しますのでもう少し時間がかかります。」とのこと。うーん、やっぱり。
どんな治療をするかは、友人に心筋梗塞から生還したヤツがいるのでだいたいわかっているのだが、血管の中を通した細いワイヤーをガイドにして、バルーン(風船)を狭くなっているところに持っていき、膨らませた後、内側からステントという金属メッシュのパイプみたいなので支える治療。内側から補強してやるわけやね。
なんか、心臓にある3つの冠動脈すべてに狭窄があるとのことで、とりあえずより重要な2個所を今回処置し、1個所は後日にするか、あるいはそのままにしちゃうかということになったらしい。
まー、お任せしますとしかいえないんだが、検査が治療に変わったわけでこのへんからちと室内が慌ただしくなる。何人か新しいスタッフも来たらしい。それはいいんだが、こちら的にもちと問題が。ずっと点滴されているので、だんだん尿意が耐えがたくなってきたのだ。一応、始まる前にシビンをあてがっておいてくれたのだが、仰向けで身体を動かせない状態ではとてもじゃないが出やしない。

ニトロが投与されたり、バルーンが膨らまずにやり直したり(^^;)しているのを聞きながらもフシギと恐怖はなく、ただただ早く終わってトイレに行きたいと、そればっかり。さすがにバルーンを膨らませている時はちょっと痛かったが。
開始後2時間、やっと処置が終了。カテーテルの導入口だった右手首は、出血防止のため空気圧を利用した強力ピンチではさまれて痛い。でもそれ以上に尿意が耐えがたく、すぐに車椅子でトイレへ。普通に立って放出完了。
心臓手術というと、もうすごいオオゴトのような感じだが、カテーテル治療だとほとんど体力を削られた感もなく、そのまま仕事に行けるんじゃ?とか思うくらい身体への負担は少ない。さすがにそういうわけにはいかず、6時間の絶対安静ということで一泊入院して翌朝帰って来た。

以上、緊急入院顛末記でした。

現在は運動時の胸の痛みもだいぶ減って(ゼロじゃないけど)、それなりに元気に過ごしております。ステント部分の血栓防止で、一生、薬を飲み続けなきゃいけないけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.08.25

夕食。シャケなど。

夕食。シャケなど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食。肉じゃが弁当

昼食。肉じゃが弁当

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.23

緊急入院などしてみる(その3)

(前項より続く)

東京の湾岸地区からひゃい犬さんが必死こいて病院に向かってる間にも、処置の準備は着々と進む。
処置室のベッドに寝かされ、カテーテルを入れる右手首にはマーキングされ、左手には点滴を開始。下の毛も剃られましたよ、ええ(^^;)
二時間半ほどでひゃい犬さんが到着、処置を行う上でのリスクなど説明を受ける。ワイヤーが血管を突き破ったり、剥がれた脂肪が脳に回って障害を起こしたりなどなど、なんとも食欲の失せる話。まぁ、どんなことにもリスクはあるよねと、夫婦揃って納得し、同意書にサイン。
すでに準備が整えられていたカテーテル検査室に速攻運ばれて行ったのだった。

(この項続く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緊急入院などしてみる(その2)

(その1より続く)

本人はもちろん重病の自覚はなく、原因が特定されて、なんか薬でも貰えればいいな位の軽い気持ちで受診したのだが…
受診前検査で採血や心電図、CTなどを済ませて担当医と対面、症状に関する若干の質疑応答の後、先生の言うことにゃ
「狭心症の疑いが大です。心臓カテーテルによる検査、そして恐らく治療が必要ですので、このまま入院の手続きに入ります。」

…ええ〜(^^;)

頭ん中パニックですよ。仕事も締め切り間近だし…
そんな心中とは無関係に、病院の対応は完全に重度の心臓病患者に対するものに変更。以後、すべての移動は車椅子に。トイレだっていちいち看護士さんの付き添い付きで気恥ずかしい。
検査に当たっては家族の同意書が必要ということで、仕事先のひゃい犬さんに急きょ来てもらうことに。
(この項続く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緊急入院などしてみる(その1)

いつもメシ画像ばかりでごめんなさい。今回は久々に別の話題よん(^o^)

去年くらいから、ちょっと身体を動かすと両肩の付け根あたりが痛むようになった。
安静にして10分くらいするとおさまるし、いつぞやの肺炎以来運動不足気味なんで、そのせいだと思ってた。
ところが、これがいつまで経っても改善の兆しがない。心臓関連だとャだなぁと思い、かかりつけの医院で心電図も取ってもらったが特に異常は見つからなかった
なるべく気にしないようにしていたのだが、最近では単にメシを食ってる時にも痛みが出るようになってきた。
こうなるとやっぱりキモチワルイので、行きつけの医院で紹介状を書いてもらい、県立の循環器センターを訪ねることになった。(続く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食〜

昼食〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.22

夜はそうめんであっさりと

夜はそうめんであっさりと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退院後初飯である(^o^)

退院後初飯である(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.20

昼食〜。かぼちゃ天国w

昼食〜。かぼちゃ天国w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.16

オレ、これ食ったらバシフィック・リム見に行くんだ

オレ、これ食ったらバシフィック・リム見に行くんだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食。ペヤングが食べたかった。あとはオマケ

昼食。ペヤングが食べたかった。あとはオマケ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.14

昼食。野菜ばっかりだな

昼食。野菜ばっかりだな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.13

遅めの昼食。照り焼きバーグとナス炒め

遅めの昼食。照り焼きバーグとナス炒め

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.12

夕食。ロイホのカシミールビーフカレー

夕食。ロイホのカシミールビーフカレー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食。あまり食欲がない。

昼食。あまり食欲がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.11

夕食。馬車道でビーフシチューハンバーグ

夕食。馬車道でビーフシチューハンバーグ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.09

夕食。担々麺大盛

夕食。担々麺大盛

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食。ジャンク

昼食。ジャンク

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.08

昼食。かぼちゃの素揚げがおろしで食べたかった

昼食。かぼちゃの素揚げがおろしで食べたかった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.05

夕食〜

夕食〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食。夏野菜大進撃w

昼食。夏野菜大進撃w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100円のきゅうりを買って来て、1本残らず無慈悲に浅漬けにするのである

100円のきゅうりを買って来て、1本残らず無慈悲に浅漬けにするのである

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.04

富久屋の甘夏マンゴーパフェとアイス抹茶ラテ

富久屋の甘夏マンゴーパフェとアイス抹茶ラテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.03

来客で宴会にゅっと

来客で宴会にゅっと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.02

夕食。ナスのラダトゥーユ

夕食。ナスのラダトゥーユ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食。やっぱりナスは生姜醤油がいちばんな気がする

昼食。やっぱりナスは生姜醤油がいちばんな気がする

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.01

昼食。さっきのお化けナスは炒めものに

昼食。さっきのお化けナスは炒めものに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと、というかだいぶデカい(^^;)

ちょっと、というかだいぶデカい(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »