2015.05.01

ケムール霜鳥追悼走行会レポート

4月29日、いつもレースや取材等でお世話になっている、
埼玉県加須市にあるスカイホビーさんのサーキットで、
昨年9月27日に逝去されたケムール霜鳥こと霜鳥由明氏の追悼走行会が行われました。
1

もともと4月29日は、以前千葉・流山にあったトントンランドさんで、
RCカーの旧車イベントが行われていた日で、トントンさん閉店後も、
茨城県龍ヶ崎市のY・Rオフロードパークさんで同様のイベントが開催されていました。
本来はこの旧車イベントに協賛する形で霜鳥氏のマシンを展示する予定だったのですが、
コース整備の遅れでイベント自体が中止になってしまい、
急きょ、スカイホビーさんのコースをお借りすることになりました。
急な話にもかかわらず、快諾してくださったスカイホビーさんに御礼申し上げます。

当日はかつて霜鳥氏とともにRCを楽しんだ、
元“チームのうてんき”のメンバーが数多く参集しました。
特に元会長の織田氏は手術後の体調のすぐれない中で来てくださり、
感謝の言葉もありません。

2

また現在は中京地区に転居している会員も駆けつけてくれるなど、
みんなで毎週のようにRCカーを走らせていた20代の頃に戻ったよう。

こうした身内のみならず、かつて霜鳥氏が連載を持っていた雑誌、
「スーパーマシーン」の読者だった皆さんなど、
一般の方もずいぶんたくさん見学に来てくださいました。

3

展示台にはありし日の霜鳥氏の写真、その周囲には彼の作品たるRCカーが並びます。
現在では見ることのできない絶版車ばかりで、多くの人が作品に見入っていました。

4

午後からはこれらのうち数台を、実際にサーキットで走らせました。
いずれも友人有志の手によって再び走行可能な状態になったものです。
クルマによっては30数年ぶりに実働させたものもあり、
元気にコースを駆ける姿は感動を禁じ得ませんでした。

5

最後に、今回の催しに集まったメンバーで記念撮影をして解散しました。

6

霜さん、よろこんでくれたかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.04.24

4/29 ケムール霜鳥追悼走行会を行います

先年9月に逝去した、ケムール霜鳥こと霜鳥由明氏。
当時こちらのブログでもお伝えいたしました。

彼は生涯で軽く100種類を越えるRCカーを楽しんできましたが、
我々RC関連の仲間では、遺品整理の過程でそのうちいくつかの作品を、
ご遺族からご提供いただくことができました。

こうしたマシンの一部を展示、走行させる追悼走行会を、
4月29日、埼玉・加須市にある「スカイホビーさん」のサーキットで行います。

あくまで身内が霜さんを偲んで行う、プライベートなものですが、
かつてスーパーマシンやラジマガ、
モデルジャーナルなどの誌面を飾ったマシンたちを
ご覧になりたい方もいらっしゃるだろうということで、
こうして告知させていただくことになりました。
30年以上の時を経て再び日の目をみた貴重なモデルもあります。
ご興味がおありでしたら足を運んでくださればと思います。

なお、スカイホビーさんに実施の許可はいただいておりますが、
この催しはスカイホビーさんが主催されるものではありません。
くれぐれもスカイホビーさんに問い合わせをされないでください。

当日、サーキットは貸し切りではありませんので、一般のお客様もいらっしゃいます。
見学される方はくれぐれもご配慮をお願いします。
コースを走行させるには、スカイホビーさんのほうで手続きが必要ですので、
よろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.30

午前の部終了。午後からはノルマンディ上陸作戦w

午前の部終了。午後からはノルマンディ上陸作戦w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.25

デューイ完成。残り2クラスは無理だなぁ(>_<)

デューイ完成。残り2クラスは無理だなぁ(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ〜あ素組は楽しいなっとorz

あ〜あ素組は楽しいなっとorz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.23

まだこんな。できるかな〜(^^;)

まだこんな。できるかな〜(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.08

新橋にゅっと。さてこれは何でしょう?

新橋にゅっと。さてこれは何でしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.23

盾できた。イデ吉カップなのに盾とはこれいかにw

盾できた。イデ吉カップなのに盾とはこれいかにw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.20

カウンタックのタイヤ履かせてみた。もうコレでいいんじゃね?

カウンタックのタイヤ履かせてみた。もうコレでいいんじゃね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.10

デカールできた!ひゃい犬さんに感謝!!

デカールできた!ひゃい犬さんに感謝!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧